tamago

短歌 二次創作 その他

(人形屋敷)

 

(我が家には、お盆の3日間だけ仏間に飾られる日本人形がある。)

祖母が言う 襖はちゃんと閉めなさい 「ヒトガタ様」が覗きに来るよ

この家は変な幽霊が住んでいて 時々針と糸がなくなる

誰もいないはずの仏間に影2つ 「ヒトガタ様」は二人いるんだ

夕立の暗い廊下を横切れば 視界の隅に着物の裾が

こんな日にうたた寝をするとどこからか ひそひそ話が聞こえてくる

深夜2時 日本人形の髪を梳く うつくしいひとの横顔を見た

人形は供養だという その昔 この家にいた二人のための

また来年、仏壇の奥にしまう時 かすかに笑ったような気がした